2023秋冬開始の新型コロナワクチン予約開始は未定です。
※8月28日発送の接種券は秋冬接種になりますのでご予約できません。

オンライン診療で大腸カメラの事前診療をご希望の方へ

受付スタッフ 受付スタッフ

  大腸カメラ検査前に必要な診察をオンラインでご希望の方へ、
 薬の飲み方などのご説明をいたします。

 またこれまでに大腸カメラ検査を受けられた事のある方にのみ、オンラインでの事前診療をさせていただいております。初めて大腸カメラ検査を受けられる方は、お薬の飲み方や時間などで、難しい事もありますので、基本的には来院いただき、ご説明させてください。
 ※特に、生活習慣病など他の治療をされている方も下記注意が必要ですので、ご来院をお勧めいたします。
   〇血圧のお薬を飲んでいる方
   〇糖尿病のお薬を飲んでいる方(インシュリン使用中の方)  

看護師 看護師

まずは、事前準備のお願いです。
 ①検査の前日は、お食事に消化の良いものをお召し上がりください。
 以下の食品は、腸内に残ってしまうので、食べないようにしてください。
・ゴマ・イチゴ・キウィフルーツ・昆布・海藻類・きのこ類。
・牛乳、乳製品、生クリーム、キャラメルなどの脂肪分を含んだもの。

 ※糖尿病治療中の方や、アレルギーのある方は検査食はご使用できません。

 ②午後9時に下剤(ラキソベロン)を1本水100CCに溶かしてのんでください。
  ※ ラキソベロンの注意書・モビプレップの服用時間の注意書をお薬に同封いたしますので、お読みください。

画像
看護師 看護師

検査当日の注意事項です。
 ① 起床後コップ1杯以上の水又は、お湯、お茶を飲んでください。それ以外は何も食べないでください。
 ② 血圧のお薬を飲んでいる方は、朝服用してください。糖尿病の薬は飲まないでください。また、インシュリン注射もしないでください。
 ③ 洗腸剤(モビプレップ)を検査の6時間前から服用して(飲んで)ください。

 ※飲み方は、こちらのリンクをクリックしてください必ず、説明書をお読みください。


※ もし、服用して吐き気や嘔吐、強い腹痛があるときは、服用(飲むの)を中止して、クリニックまでご連絡下さい。

 ④ 検査予定時間の30分前に医院までお越しください。
※保険証を持参ください。診察券をお持ちの方は、診察券もお願いします。

画像
受付スタッフ 受付スタッフ

モビプレップの服用と排便チェックシートになります。同じシートをお薬に同封しますので、記入し、検査当日のお持ちください。

画像
ページトップへ